
朝日新聞出版『AERA』に掲載されました!②
記者の方からお電話をいただいたとき、「え!?AERA?広告費、すごいかかるでしょう~??」
と思ったのが、事務の方(笑)
そして、「こわくて、値段、聞けませんでした(笑)」
と私に伝えてくれました。
そうなんです!雑誌で、大きく取り上げられると、すっご~くお金がかかるそうです。
当たり前なんですが。
シナプスは、今まで、取材を受けて、広告費を払ったことはありません。(現時点で。これからあるかも?(笑))
お願いされて、取材を受けてきました。
だから、それに関して広告費はゼロ。
シナプス設立からの理念です。
「派手に広告しない。」
それは、ご父兄から頂いている授業料から、お支払いするのですから、有効に使いたいのです。
昔、こんな生徒がうちにいました。
「派手に広告している予備校は、選択枠からはずしました。そうしたら、A校とB校とシナプスの3校に絞れました」
と。
なぜかというと「広告費は、結局支払う授業料に上乗せされているから。」とのこと。
いや~広告は、重要ですよ。確かに、広告しないとどんな業種だってやっていけません。
でも、派手にする必要はないと思っています。
シナプスの生徒のために有効に使いたい!経理をしている人間と、私、そして校長の考えでもあります。
今回、AERAの取材を受けるにあたって、協力してくれた卒業生に、感謝したい。
私に日曜日だって休み時間だって、あんなに食いついて質問していたあの頃が、本当に懐かしく思いました。
先月お会いしたとき「かつて、入試が終わった夜、先生が医学部入試の問題を、お菓子を食べながら「簡単、簡単だよ~」といいながら、解答を作ってくれたことは、今でも忘れない(笑)」
と笑いながら、話してくれました。
今度からは、お菓子を食べずに、解きます(笑)
また、いつでも遊びに来てください!(^^)!